誕生会(*^-^*)SST(手洗い・うがい)!!

今回は「手洗い・うがい」について行いました。

まずは先生の正しくないお手本をするね!

みんなはどこが良くないと思うかな??

後で意見を聞くからしっかりと見ていてね(*^-^*)

 

 

先生の手洗いを見て

「石けんをつけてないよー」

「ぜんたいを水で」

「うがいもしっかりとガラガラってしてない」

「濡れた手は服で拭いちゃダメ!」

と色々な意見が出ました!

 

次は正しい「手洗い・うがい・手の拭き方」

を行うからよく見ててね!

まずは、石けんを1回プッシュ!

手が大きく足りないお友達は2回かな!!

 

1、手のひらを洗う

2、手の甲を洗う

3、爪を洗う

4、手首を洗う

 

を順番に20秒から30秒くらい行おう!

上手に洗えてるね!!

 

次はうがい!

 

1、ブクブクとして口の中のばい菌を洗う

2、ガラガラとうがい(2,3回行う)

 

ガラガラと声を出して行うお友達!

「とってもいいね!」

 

今新型コロナウィルスが流行っているので

しっかりと予防しお家でも行えるように

頑張ろう!!

 

 

 

今日は4月の誕生日会もあります!

 

みんで歌を歌いお祝いしました♪

「ハッピーバースデイ トゥー ユー♪」

恥ずかしがりながらも嬉しそうな様子が見られました。

 

続いては質問コーナ!

大きくなったら何になりたい??

「僕は時計が好きだから時計屋さんになりたい!」

「僕はダンスが好きだからダンサーも候補に入れてるよ!」

皆の前で発表してくれました。

普段一緒に過ごしているお友達に

お祝いしてもらい、自己肯定感を高める機会に

なりました!

 

とっても素敵な笑顔も見られて

先生も嬉しい気持ちになったよ(*^-^*)

ありがとう(#^^#)