SST~お友達の物・おもちゃを貸してほしいときは?

今日はソーシャルスキルトレーニングで、

お友達のおもちゃをかしていほしいとき?どのようにしたらいい?など等

話していきました。

実際に先生の寸劇をみて

どのようにしていくか考えていきます!!

 

Aさん

『人形で遊んでいます。』

Bさん

『お人形ほしいな・・・・』

 

こんなときどんな言葉をかけたらいいかな?

ダメといわれてしまったら、どのようにしたらかっこいいかな?など

考えていきました。

好きなおもちゃで遊んでいるときに

すぐに貸せることがとてもかっこいいことです。

しかし、やはりかせないこともあるよね💦

 

そんなときに無理やりとってもいいか?

どんな言葉をかければいいか?

あたりまえの言葉?

いえ。。。

その時の気分や言葉によって違いますよね。

 

お友達との関りがとても大切になってきます。

社会性を学ぶ第一歩になります。

 

お友達の得意なことを知ったり、

興味があること、人それぞれの性格をしることで

関わり方を変えたりと、言葉を変えたり。

簡単なようで、とても難しいですね。

 

これから沢山人と出会って、沢山人を好きになってほしいとおもっています!

 

そのためのソーシャルスキルとトレーニングになります★

 

 

 

 

実際に公園でぶらんこの貸し借りもおこなってみました。