なないろで交通安全教室!!

今日は市役所から交通安全防犯課の方が来てくださいました!

まずはみんなでご挨拶!

今日はよろしくお願い致します。

 

道を歩くときは

どこを歩くかな??

右側?左側?それとも真ん中かな??

 

うーん右側!

正解です〇

 

真ん中を歩いていたら、車とぶつかってしまうから

危ないね💦

それでは左側は?

左側は車が後ろから走ってくるのが見えないから

危ないね!

なので右側を歩こうね(#^^#)

続いては「ケンくん」の登場!

「こんちくわー」

「こんにちわだよ!ケンくん!

 

歩く際に気を付けることをけんくんが教えてくれました!

1、横断歩道の前でしっかり止まる。

2、右、左、右を見て車や自転車が来ないか確認。

3、右手を上げて走らずに渡る。

 

けんくんに教えてもらったことを気を付けて

横断歩道を渡る練習をしてみよう!

しっかりと手を伸ばして、焦らずに渡る様子が見られました!

普段お散歩や公園に行く際も横断歩道の前では

確認して歩いているからしっかりと行えて来てるね

(#^^#)

 

これからも公園やお散歩に行く際も気を付けて

行こうね!!