消防署見学に行ってきたよ!

今日は近くの南消防署へ歩いて見学に行きました!

 

火事が起こった場合は何番にかけるか知ってるかな??

「110番??119番??どっちだっけ?」

「そう!119番だよ!」

消防車のお兄さんが駆けつけてくれるからね!

 

消防署に行く前にお約束!

1、消防署にあるものに触らない。

2、マスクをする。

3、のどが乾いたら水分を取る。

4、気になることがあったら消防士のお兄さんに

  質問してみよう!

 

さーそれでは、消防署見学へ

レッツゴー!

 

始めはDVD鑑賞!

「火あそびはあぶないよ」を見ました!

火はいつもは身近にあるものだけど

使い方を間違えたりすると、怖い事が

分かったね!

 

続いては

待ちに待った車両見学!

カッコいいねー!

これはタンク車っていうんだって!

火事が起こったときに水で火を消す車だよ!

水は2000リットル近く入っていて、お風呂に入っているの水の

9倍近いんだってー凄いよね!

だけど水を出す時は3分くらいでなくなっちゃうんだって!

はやい!

他にも20メートルのホースが乗っていたり、沢山の道具が乗っていました。

 

 

救急車の中にはどんなものがあるんだろう??

救急車にもみんな乗れて貴重な体験が出来きました!

最後は消防士のお兄さんと消防車と写真を撮り思い出が出来ました!

やったね!

 

なないろに戻って消防署のお兄さんにお礼のお手紙を書きました!

「今日はありがとうございました!」

「お仕事頑張ってください!」

「火事には気をつけて行きます!」

など沢山メッセージを書きました。

 

また見学するときはよろしくお願い致します。

ありがとうございました(#^^#)