時計の針になってみよう⁉

なないろの9月の目標は

「時間を意識して行動しよう」です。

生活するために時間は欠かせないものであり、

時間を知らせる時計は大事なものです!

 

さあ、まずは質問です!

じゃじゃん!

「ドラえもんは何時から始まるの?」

(先生たちの頃は、金曜日の夜7時だったんだけど…(笑))

「5時からだよ~」

そうなんだΣ(・□・;)

驚いている場合ではなくて…(笑)

では、時計の針を、5時に合わせてみましょ♪

 

赤い短い針と、青い長い針を動かせるかな?

「みんなは何時に寝るのかな?」の質問には

「9時だよ」って教えてくれるお友達が多かったね。

赤い短い針が9で、青い長い針は12だね。

ばっちり!

 

さて、次に登場したのは一体何でしょうか?

大きな丸の上のほうに、ポツンと「12」がありますよ。

みんなの出番ですよ!

この丸を時計にしてくださ~い!

 

それならば、と張り切るお友達。

数字を置いてみよ~!

 

バランスよく置けるかな?

壁にかかっている時計を見ながら…完成!

では今度はみんなが時計の針になってね♪

こちらは6時!

今度はちょっと難しいよ。

5時10分!

普段は小さな時計で針を合わせているけれど

こうして自分が針になって

体を動かしてやると

楽しいですね♪

 

 

そしてお次はみんな大好き、白黒ゲーム!

1分のうちに、

まずはジャンプを10回→黒い駒を白に返す。

さあ、できるかな?

 

時間内に、指先を使って

駒をぜ~んぶ白にできるかな?

みんな超真剣。

 

体を使ってゲームをしながら1分を体験、時計の針になってみるなど

ワイワイ楽しく盛り上がった時間でした。

時間を意識して行動しようね!