総合避難訓練!

今日は年に1度の総合避難訓練の練習です。

南消防署のお兄さんたちに来ていただき、

みんなが訓練する様子を見ていただきました!

 

今回も火災の避難訓練です。

初めに「お・か・し・も・ち」の確認を行いました。

みんなは覚えているかな??

 

そう!

「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」

をしっかりとお約束をしました。

 

訓練の前に1つ問題です!

火災が起きた時は何番に電話したらいいかな??

「110番?」それとも「119番?」どっちかな?

正解は

「119番です!」

みんな!間違えないでね!!

それでは訓練スタート!

 

訓練室のコンセントから火災が発生しました!

 

先生のお話をよく聞いて行動しよう!

火災の煙を想定して、手で口を押えながら、

静かに靴を履いて避難しました。

児童人数、職員人数、全員います!

避難完了です!

 

今日は雨の為、室内でDVDを見ました!

みんな真剣に見れたね(*^^)v

1つは火遊びの危険性を教えてくれたお話!

もう一つは、火災の歌とダンスをDVDを見ながら

踊りました(^O^)/

みんな上手に踊れたね!

車両見学と、消火訓練は今回はできませんでしたが

最後は、カッコイイ消防車の前でカッコイイ消防士のお兄さん

と一緒に写真を撮りました(*^^)v

なないろでは毎年、実際に起こった際に対処

できるように消防の方に避難訓練の様子を見て

頂いています!

南消防署のみなさま、

お忙しい中ありがとうございました(#^^#)