読書の秋📚

スポーツの秋、食欲の秋、

秋にもいろいろありますが、なないろには

「読書の秋」が訪れました。

いつも元気いっぱいなないろの子達…

今日はとっても静かに座って

ジーっと本を見ていますね(#^.^#)

 

「なずず このっぺ?」⁇

一体どんなお話しなんでしょう?

 

実は、この本は「昆虫語」?で書かれた本なんです!(゜o゜)

どんなに読み進めても、私たちが普段使っている言葉は

出てこないんですよ。

でも、子供たちの想像力は無限大ですから、

絵を見て、声の調子を聞いて

自分なりの解釈をするんです。

「虫がいるよ」

「花が咲いたね」って。

読み終わると自然と笑いがこぼれちゃうんです。

良かったら、図書館で探してみてくださいね✨

 

そして今日は、なないろのちかくの図書館へ

本を借りに行きました。

【図書館でのルール】

①静かにする…大きな声でお話はいけません!

②本を大切に扱う…自分だけの本ではありません。

         大切にしないとね。

③走らない…図書館ではそろーりそろーり、

      忍者の足で歩きましょうね。

図書館は、多くの人が利用する公共の場ですから

ルールはしっかり守りましょうね!

 

それから、借りる本は2冊迄です。

「どれがいいかなあ」って思いながら

探すのってワクワクしますよね。

 

決まったらカウンターで借りましょ♪

そろーりそろりと忍者の足で歩けているようですね。

本がどこにあるか分からない時には

パソコンで検索することも知っています。

以前から継続している成果ですね。

読書の秋、借りてきた本を

読んで想像力を育みましょう♪

 

本の感想、聞かせてね♡