田んぼで作られるものから…🍙

新米の季節です。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6346-1024x768.jpg

春、田んぼで風になびいていた緑の苗が

夏の終わりごろから、だんだんと黄に、

9月には黄金に…「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

と言われるほどに稲の穂がみのり、

穂先が下がり、美味しいお米が出来上がりました。

 

今日はこのようなクイズ形式にして

始めてみました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6339-1.jpg

たくさんの手が挙がり…

答えは…?

せ~の!「おこめ!」

と言うわけで今日は、炊く前のお米の感触を

確かめましょ♪

 

「さらさらしてるね」

「シャーって音がするよ」

容器を傾けるとお米が転がる音がするね♪

 

炊いたお米、いつも食べているお米の

ベタベタした感触とは違うことが分かったかな?

 

さて第二問!

思わず「マヨネーズ!」って言葉が出ました!

いつもツナにマヨネーズを入れていること、よく知ってるね!

カツオなどいろいろあるようですが、

日本ではマグロから作られることが多いそうです。

 

なないろのお友達はみんなクイズが大好きなので

こうすることでより興味を持って

おにぎりつくりに臨むことができますね♪

 

また感触を確かめたり、耳で音を聴くことで

様々な感覚を刺激しています。

 

石鹸で手を十分に洗い、消毒をしたところで

準備完了!

ラップに包まれたご飯を、

両手で

優しく

軽く指を曲げ

お山の手にして

握ります!

 

そして…出来上がったおにぎりをほおばります( *´艸`)

指に付いたご飯も美味しそう!

美味しいおにぎりを食べて

お腹も心も満たされて幸せいっぱい♡

「ごちそうさまでした!」