秋を感じて🍠

すっかり秋ですね。

秋の味覚の栗やきのこ、

そして、さつまいもの美味しい季節に

なりました。

そして来週土曜日、31日はハロウィンです!

「トリックオアトリート!」と

言いながら、おやつをいただきに行く予定なので(笑)

おやつを入れる袋を制作しました!

カレンダー制作、ハロウィン制作で作った

折り紙のカボチャを再び作り…貼り…

 

こんなに賑やかな袋ができました!

ハロウィンでお菓子をいただくときには

以前にソーシャルスキルトレーニングで行った

「お礼の言い方」が役に立ちますね。

そして、今日は、なないろ、えみかキッズ合同の

さつまいも掘りです。

コロナ禍で合同行事は控えているのですが、

今日はマスクをし、消毒等も

念入りに行った上で、行いました。

合同行事では、なないろのお兄さん、お姉さんが

えみかキッズの小さな子の面倒を見ることで

異年齢の交流ができるという利点があります。

 

こんなに大きなさつまいも!

えみかキッズのお友達の力だけでは

とれそうにありません😢

そんな時にお助けマンとして

なないろのお兄さんが

引っ張ってとると…「かっこいい~!」

 

こんなに大きなさつまいももΣ(゚Д゚)

箱に入れる際に、大きさで分けて入れてくれたようですね。

このようなことが自然にできると

将来仕事をするうえで、きっと役に立ちます!

山のようにとれたさつまいもを…

午後からは、スイートポテトにして食べましょう♪

ということで準備開始。

念入りに手洗いをしたら、

エプロン、三角巾、マスク、消毒で

準備完了!

自分の分は自分で作ろうを合言葉に

調理体験を進めていますが、

今日も、ジッパー付きの袋を利用して

自分の分を作ります。

 

 

皮をむいて、つぶして、砂糖や豆乳を入れて

袋の中で十分に混ぜましょう♪

そしてアルミホイルにいれて

トースターで焼き目を付けたら完成!

 

 

自分たちで掘ったさつまいもを

調理して食べるという一日を通しての体験。

十分に秋を感じることができました。