クリスマスケーキを描こう⁉

「クリスマスケーキを描こう」ん?

クリスマスケーキは作るんじゃないの?

食べるんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが…

なんと!今日は自分が食べたいなあと思うケーキを

描くことにチャレンジ!

題して「わたしのクリスマスケーキ」

そんな素敵な提案をしてくださったのは

絵画教室でおなじみのまゆき先生です。

ケーキを描いてみるってワクワクしちゃうね(#^.^#)

なんだかおなかがすいてきちゃったよ( *´艸`)

 

なんて話していたら、あれれ?

恥ずかしがり屋のサンタさんが登場⁉

クリスマス気分を盛り上げようと

みんなで帽子をかぶってサンタさんに変身!

小さなサンタさん、どんなケーキを描くのかしら(^^♪

季節を感じて、様々な行事を体験することは

脳にたくさんの刺激を与えます。

そして、想像力を働かせて、好きな色で塗り、

ケーキを完成させます。

想像することは、他者の気持ちを読み取ることや、

広い視野で物事を考えることにも

繋がる大事なことです。

 

それぞれが頭に思い描いた物を

色や形に表わします。

まぶしいくらいの黄色で塗っているなあと

見ていたら…大きなプリンケーキが完成( *´艸`)

 

好きな色で塗り、折り紙をちぎって貼り、

キラキラのスパンコールを貼ったら

おいしそうなケーキがこんなに

たくさん出来上がりました!

 

さて、クリスマスにはどんなケーキが登場するかな?

また一つクリスマスの楽しみが増えましたね♡

 

まゆき先生、今年も楽しい時間をありがとうございました。

絵を描くことの楽しさをたくさん感じることができました。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。