節分2021

今年は何と124年ぶりの2月2日の節分になります。

 

何で節分と言うの??

今回は2月3日が立春です。

立春の前の日

「季節を分ける日」を

節分と言います!!

 

節分と言ったら何??

豆!

鬼!

でも鬼は怖いから会いたくないな!

 

 

 

まずは節分に親しみを込めて

節分3択クイズ!

 

答えは3番!

えいえい、おー!!

 

 

 

って違うよね

 

正解は2番です!

 

皆盛り上がりました!

 

 

クイズが終わったら、

みんなで鬼退治の練習!!

 

 

「鬼は外!福は内!」

大きい声で練習していると

そこへ、、、、、

 

 

オニだーーーーー

鬼が来たからみんなビックリ!

近くの先生に隠れる子も

 

怖いよ~~

 

 

いたずら鬼は連れて行ってしまうぞー!

大変だー!

 

お友達が連れていかれちゃうよー

 

たすけてー

怖かったけど、勇気を出して鬼にめがけて豆を投げ!

 

オニは豆が苦手!

 

あいたたた!

 

降参だー!!

 

 

仲直りをしよう!

おにさんと仲直りの握手!

 

 

 

最後はみんなで鬼さんと記念撮影!

 

 

「怒りんぼオニ」や「泣き虫オニ」

「いじわるオニ」や「いやいやオニ」

みんなの心の鬼も一緒に退治できたといいね(*^_^*)

また来年!