鬼のお面作り!!

今年の節分は、124年ぶりの2月2日です!

 

節分に向けて鬼のお面とマス作りを行いました。

 

鬼のパーツは(口、キバ、眉、髪の毛、ツノ)

マスは、丸、三角、四角の書かれた折り紙を

ピンク、緑、青の中から好きな色を選びます。

 

まずは自分のパーツを選ぼう!

 

パーツを選んだら

 

さー制作開始!

 

まずは口、キバ、眉を

のりで貼るよ!!

 

次は髪の毛と、角を両面テープをはがして付けます!

両面テープをはがすのって指先をつかうから、

難しいんです!

 

 

僕は水色の角を2本付けたよ!

 

僕は黒の角を一本付けたよー!

 

自分でツノや髪の毛を選んでオリジナルの鬼のお面を

作ることが出来ました!

いろんな鬼がいるぞ!

 

 

 

マスは丸や三角形、四角形をハサミで切って

飾りつけ!

 

ハサミの練習も普段から行っているから、

ハサミの持ち方、使い方も少しづつ慣れて

丸と三角は少し難しいけどいろんな形も切れるようになったね!

 

 

これで節分の準備は整いました!

 

節分には悪い鬼さんをやっつけるため

「鬼は外!福は内!」の練習も忘れずに行ってね(*^_^*)