新カレンダー制作~マインドマップ⁉

見通しを持てたり、季節の移ろいを感じたりするために

これまでなないろでは毎月

カレンダー制作をしてきました。

継続は力なり、で毎月の繰り返しにより

見本を見ながら数字を書き写すのは

正確に、スピードアップしてできるようになってきました。

 

今回からカレンダーの他に

「マインドマップ」というものをプラスしました(゜o゜)

何やら聞いたことのない言葉です…

 

マインドマップとは

脳の思考プロセスである放射思考を反映したノート法で、

★記憶力が高まる

★創造性が高まる

★相互理解が高まる

という効果があります。

なないろではカレンダーにプラスすることにより

キーワードとなる言葉から連想する力を、

連想したことを言葉にする力を育んでいきたい

と思います。

まずは

「すきなもの、すきなこと」

というキーワードから…

 





○○さんの好きなものって何?

って先生が質問すると

次から次へと言葉が出てきました♪

字が書くのが少し苦手だなってお友達には

イラストを用意して貼ってもらいました!

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2901-1-750x1024.jpg

「僕はフクロウが好き」

サメやペンギンなども好きなようですね♡

 

そしてカレンダーの方のマインドマップは

「2月」にちなんで

「節分」と「バレンタイン」がキーワード😃

この2つの言葉から

こんなにたくさんの言葉が出てきました!

 

 

「バレンタイン」から「かなしい」という言葉が…(笑)

「節分」からは「オニ」という言葉が出て

そこから「いや」や「キライ」と出ました。

オニさん、残念ながら好かれていないようです(笑)

 

 

そして完成した2月のカレンダーがこちら!

毎月制作することで

少しずつ慣れていきましょうね(#^^#)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2871-872x1024.jpg