SST「表情を読み取ろう」Part2

SSTとは、ソーシャルスキルトレーニングの略称で、

社会で生きていく上で必要な技術を習得する

訓練です。

 

なないろでは昨年度からSSTを

療育の中に取り入れており

これまで「挨拶の仕方」「お礼の言い方」

など様々なテーマで取り組んできました。

今回は昨年12月にも行った

「表情を読み取ろう」です!

繰り返し行うことで

定着させていきます。

生活の中でスムーズに出るようになることを

目指して✨

 

☆様々な表情がある事を知る

☆表情を読みとる

☆表情から気持ちを察する

☆自分の気持ちを表現する

という4つの目的のもと行ってきます。

 

初めて参加するお友達もいるので、まずは

ウオーミングアップからスタート!

色んな顔のカードが出てきました!

「どんな顔かな?」

「笑い顔」、「にっこりだね」って表現してくれた

お友達もいました♪

みんなで笑い顔やってみましょ!

 

はにかんだ笑顔が素敵だね(^^)/

 

「泣き顔」(´;ω;`)ウゥゥ

ほんとに悲しそうで、もらい泣きしちゃいそう。

 

表情の練習の後は、笑い顔するときってどんな時?

って考えてみました。

たくさんのカードの中から

「プレゼントをもらったとき」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3056-1.jpg

「きれいなお花が咲いたとき」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3061.jpg

というカードを選びました(#^.^#)

プレゼントをもらったら嬉しくて笑顔になるよね!

 

そして発表タイムです!

 

「嬉しい」(#^.^#)

「悲しい」😢

「腹が立つ」😡!迫力満点ですね!!

眉を吊り上げて、特徴をしっかり

捉えています(^^)v

 

 

自分の気持ちを表情や言葉で表現できたら

お友達ともっと仲良くなれるかもしれないね。

 

「今私は嬉しい」「今僕は悲しい」

 

お互い相手の気持ちを察して

悲しい顔をしているお友達がいたら「大丈夫?」

嬉しい顔をしてるお友達には「良かったね」

 

そんな言葉がかけられるようになると

かっこいいね!