えみかキッズのために!

なないろの子どもたちとえみかキッズの子どもたち

とっても仲良しなんです。

コロナの影響で、最近はなかなか交流を持つことが

難しくなっている部分もありますが

公園で遊んでいる姿を見かけると

「あ!えみかさんのお友達だ!おーい!!」

と、お互いに手を振りあいます。

 

そんなえみかキッズさんから、こんなお話が

聞こえてきました。

 

「夏祭りの、お面が欲しいなあ、、、。」

 

お任せください!

なないろのお兄さんお姉さんたちが

大好きなえみかキッズのお友達のために

お面を作ってあげましょう!!

 

 

その前に、「夏祭り」で連想できるものをみんなで考えてみます。

「たこやき」「かき氷」といった食べ物や

「花火大会」「ゆかた」など、様々なものがたくさん出てきました。

想像力や、連想する力が少しずつ成長しています。

 

 

まずは、えみかキッズに行ってリクエストを聞きに行きます。

「どんなお面がいいですか?」

ちょっぴりドキドキしたけれど、前に出て聞くことができています。

 

 

忘れないように、メモしておかないと、、、。

難しい文字があるときにはお姉さんが教えてくれます!

 

なないろに戻って製作スタート!

 

画用紙に書いてある線の上をハサミで連続切り。

集中して見ながら、てをうごかして紙を切る。

協応動作の成長を促します。

 

 

切った画用紙は、ホチキスで紙皿に止めます。

力加減が、なかなか難しい、、、。

教えてもらいながら、何度も挑戦します!

 

 

リクエストを受けたイラストを

パソコンを使って印刷して、ハサミで切り取ります。

「どのイラストなら喜んでくれるかな?」

相手のことを考えてイラストを選んでいきます。

 

 

 

切り取ったイラストを、のりで張り付けて完成!!

 

 

すてきなお面ができました。

えみかさん、喜んでくれるかな?

 

 

ちょっと試着もしてみました。似合うかな?

 

今回は、みんなで25枚作ろうという目標をもって取り組みました。

みんなで力を合わせて、目標を達成した時の達成感は、

とてもうれしいものです。

 

誰かのために頑張る!

目標をもって取り組む!

 

一つの活動の中で、たくさんの成長をする機会がありましたね。