7月といえば

もうすぐ7月になりますね!

7月といえば、皆さんはどんなことを

思い浮かべますが?

 

今回の活動では、カレンダー制作を通して

みんなで7月のイメージを広げてみました。

 

 

なないろでは「マインドマップ」という方法で

イメージを広げていきます。

 

今回は、7月7日の「たなばた」

30日31日に行うなないろの「夏祭り」

からイメージを広げていきました。

 

 

 

文字にして言葉を視覚化することで

1人1人がイメージを広げやすくなるように

活動を進めていきます。

 

段々と広がっていくイメージが

目で見てわかることで、子どもたちからも

「うわ、こんなに広がってる!」

という驚きや

「そういえば、かき氷といったら冷たいよね」

という共感が生まれます。

 

みんなで広げた後は、次は自分で書いてみます。

先ほどとは、違う言葉を書いている子もおり

豊かな想像力に驚かされます( *´艸`)

 

 

こうして、7月のカレンダーが完成しました!

 

 

 

こういった活動をとおして

子どもたちのイメージする力や

想像を膨らませる力が

伸びていったらいいですね。