7月7日は七夕~願い事は?

1年の半分が過ぎ、7月になりました。

7月といえば、「七夕」です。

なないろではカレンダー製作を毎月行っていますが、

先日の活動の際に「7月と言えば…」の質問に

「七夕!」と答えてくれるお友達がいました。

季節を理解し、日本の伝統的な年中行事について

みんなに説明してくれたお友達も!

 

まずは願い事を短冊に書きましょう!

「コロナワクチンお願いします」と書いていた

お友達もいました。

世界中の人々の願いかもしれませんね。

自分の思いを表現する、文字にする、

言葉にすることは、

相手に自分の気持ちを伝えることにつながる

とても大事なことです(#^.^#)

 

 

どんな願い事を書いたのかな?

願い事の他に

星の形の飾りも作りました。

線に沿って、切っていくと星になるよ~!

って見せてくれました。

 

こちらは、天の川に見立てた和飾りです。

手元をしっかり見て丁寧につなげていますね♪

 

お部屋には、たくさんの短冊が飾られました☆彡

 

7月7日には、織姫様と彦星様が会えますように!

そして、なないろのお友達の願いが叶いますように…!