なないろ保護者会~セルフケアレッスン

今年度2回目のなないろ保護者会を行いました。

普段はお子様中心の生活を送っているお母様たちへ、

今日はご自分の体をいたわっていただくための方法を

講師の浅野祥子先生に教えていただきました。

 

 

浅野先生はレッスンの初めに

「肩肘を張らずに、自分の体を見つめる時間に

しましょう」と提案してくださいました。

セルフケアレッスンということで、

脚、足裏を中心にマッサージ。

足裏にはたくさんのツボがあり、

これは体の中の臓器や器官とつながっていると

されています。

今日は、「足指、および付け根」「土踏まず」

「かかと」に分けてマッサージ。

自分の体と向き合うことは、五感に意識を集中させる

マインドフルネスの状態なんだなあと

実感した貴重な時間でもありました。

 

そして、指を1本1本つまんでマッサージをすることは

提携している児童発達支援の「えみかキッズ」で

毎日行っているふれあい遊びにつながるものだと

感じました。

子どもたちにも、大人にも効能がありますね。

時折「いたた~」なんて声もありましたが(笑)

 

セルフケアレッスンの後は

職員とお母様たちとで、懇談会を行いました。

昨年度高校を卒業されたお子様がいらっしゃる

先輩お母様もにもいらしていただいたので、

小さなころにやっておいた方がいいことなど

普段は聞けないことをきくことができました。

とても有意義な時間となりました。

今後もこのような機会を設けていきたいと思います。

 

浅野先生、参加いただいたお母様、

本日はありがとうございました。