SST(物の貸し借り)

なないろでは、定期的に

ソーシャルスキルトレーニング(SST)を行なっています。

お友達と仲良く、楽しく関わっていくために

大切なことは沢山ありますね!

 

今日は物の貸し借りの場面です。

寸劇を見ます。

「消しゴム忘れちゃった。黙って借りちゃおう。」

「あ~、黙って取った。」

今のは良い?
何が悪い?

二人一組で話し合って発表します。

「黙って取ったらいけないよ。」

「貸して、って言わなきゃいけない。」

「いいよ、って言われてから借りる。」

「ありがとう、も言わなきゃいけない。」

みんな、正しい答えが分かっていますね(^_-)-☆

 

良いお手本を見せてくれたお友達に

こんな意見も!

「借りるときは、貸して下さい、って

丁寧な言葉を使った方がいいと思う。」

素晴らしいですね(^_-)-☆

実践できるように繰り返して

行なっていきます。

 

また明日遊ぼうね!