ひらがな・ローマ字見つけてね。

なないろでは発想を広げる取り組みとして、

「BEKカード」を使った遊びを取り入れています。

「BEKカード」のいくつかある種類の中でも

今日は「ひらがな」のカードを使います。

自分たちで遊びを広げるには

まずカードに触れて、遊んでみなければ。ですね。

 

50音順に並べてみたり、

言葉を探してみたり、

簡単な遊びの中に「できたよ!」がたくさんあって

ちょっと夢中になってきましたよ。

大人も真剣になってハマってしまいますね。

カードの残りが少なくなると

「こんな言葉あるかなあ?」と相談しながら

言葉を発見しています!

言葉を知る機会にもなったみたいですね(^_-)-☆

遊び方が決まっていないカードなので、

子どもたちからの意見や工夫で

ゲームが広がっていきます(≧▽≦)

文字に触れて言葉遊びを楽しめると嬉しいですね。

 

物の名前から、事柄、

自分の気持ちを表す言葉を知ることができたら、

ソーシャルスキルも身についてきますね。

 

午後は、学校でも触れる機会が多くなったパソコンに向かって

「ローマ字」も練習。

自分の名前を書いたり、入力したりから始めて、

「難しいかな…」という気持ちを小さくしていきましょうね。

 

言葉や、文字は大切な表現のひとつです。

「BEKカード」やパソコンを使って

慣れていきたいと思います。