ヤッホー!筑波山登山!

毎年のなないろの恒例行事「筑波山登山」!

ここ何年かは秋の紅葉の季節に行き、

赤や黄色に染まった景色を見ました。

今年は梅雨直前。

どんな景色が見られるのでしょうか?

 

登山前日、雷が鳴り、土砂降りの雨が降って…

「明日の登山大丈夫かな?」って不安そうな声が聞こえました。

どうかお天気になりますように!ってみんなで願いを込めたおかげでしょうか?

見事な青空が見えました。

今回は中高生のお兄さん、お姉さんには

年下の子の面倒を見る、というミッションを。

小学生チームには、仲良く励まし合って登る、というミッションを。

みんなが、お互いのことを考えて登ろうとお話をしました。

 

急な坂道や岩場、全身を使わないと登れません。

きついなあと感じることもしばしば。

そんな時、登山をする方々の

「こんにちは~」「頑張ってるね」の温かい言葉に

何度も助けられました。

途中休憩を何度もして、そこでちょっとしたおやつを食べましたが

端によって休む、おやつのごみは袋に入れて持ち帰るなど

山に登るだけでなく、公共のルールを身をもって体験することも

できました。

ミッションもみんな頑張って遂行しました!

鮮やかな緑がとても綺麗だったね。

五感を育む活動とはまさにこのことです。

 

今日の体験が、いずれ子供たちの宝物になればいいなあと

願っています☆彡

みんなお疲れさま!

今日は爆睡かな⁉ゆっくり休んでね(#^.^#)

 

このように私たちなないろでは体験型活動など

様々な活動をしております。

また、お隣の

児童発達支援、放課後等デイサービスえみかキッズでも、

音楽や季節の行事を通して五感を育む活動を

多く取り入れております。

現在、児童の募集も行っておりますので、

是非お気軽にお問合せ下さい。