避難訓練~火事が起きたら⁉

   

なないろでは2カ月に1度避難訓練をしています。

火災、地震、不審者対応…などさまざまな

場面を想定して行なっています。

学校で、なないろで、様々な場所で繰り返し行なうことで

いざという時に、自分の身は自分で守ることが

できるようにする心を育んでいきたいですね。

 

そしてまた、職員の訓練でもあります。

大事な命を守るために慌てずに対応できるように

訓練しています!

今回は火災を想定しての訓練です。

「おさない」

「かけない」

「しゃべらない」

「もどらない」

「ちかよらない」

の5つの言葉の意味を確認し、

火事の時には口を手やハンカチで覆うことの

大切さもみんなで確認しました。

 

 

安全な場所へ避難し、人数確認、怪我がないかどうかの確認。

みんなが「おかしもち」の合言葉を真剣に守り、

訓練は無事に終了しました。

 

今後も継続して訓練を行ってまいります!