願い事叶いますように☆彡

毎月見通しを持てるようにと、カレンダーを作っていますが、

その中で「七夕」という言葉でカレンダーと一緒に

マインドマップを書きました。

マインドマップとは、ある言葉から連想する言葉を

木の枝のようにどんどん伸ばしていくものです。

そのマインドマップで「七夕」から

「おりひめ」「ひこぼし」「7月7日」「ねがいごと」

「たんざく」「青いゼリー」⁉とたくさんの言葉が出てきました!

七夕当日の7月7日はなないろでは毎年

七夕パーティーと称してお楽しみのゲームやおやつを

食べて、日本の年中行事をみんなで楽しみます♪

静かな気持ちで紙芝居をきき、

七夕クイズで、紙芝居の内容をおさらいし、

いよいよゲームです!

紙芝居の中でおりひめとひこぼしが出会うために

カササギという鳥が☆がたくさん集まった天の川に

橋を架けるんだそうです。

といことで真っ暗な空から星☆を探すゲームです。

1年に1度しか会えない二人…少しでも早く出会えるように

できるだけ早く星を集めましょ!

ということでゲームにストーリー性を持たせて

スタート!

10個という決められた星をチームのみんなで

探しましょ!頑張れ!いそげやいそげ!

全てのチームが全力で星を探してくれたので

見事に天の川に橋が架かりました!

無事におりひめとひこぼしは

出会うことができました💛

そのご褒美に…マインドマップでも出てきた

「青いゼリー」の登場です!

毎年恒例、7月7日定番のおやつです。

まるで、星がきらめく夜空のよう( *´艸`)

なぜかなないろ産のトマトも入っています(笑)

さてたまにはゆっくり夜空を見上げて

ゆったりした気分になるのもいいものですね☆

なないろのお友達の願い事が叶いますように…☆