夏祭り準備進行中!

いよいよ7月になりました(#^.^#)

「もうすぐ夏休みだね~」の声の中に

「夏祭りいつだっけ?」なんて言う声も聞かれるようになりました!

夏祭りは今月末、29日、30日です!

まずは環境整備からということで、なないろの

建物周りの草取りからです。

しゃがんで、下の方をつまんで根っこからとりましょ。

思いがけず大きなアリと遭遇したり、

実ったトマトを見つけたり、

発見がたくさん!

草取りを頑張ったところで小休憩。

頑張ったご褒美にアイスを「いただきます!」

よ~し!もっともっと頑張れる気がするね。

夏祭りの準備は

○室内に飾るポスター

○建物外に飾る看板

○スタンプカード

○プログラム

いくつもの制作がありますが、

こんな時は職員が伝えるだけでなく、お友達同士で

「ここはこれがいいよ」「わかんないから教えてよ」

と助け合う姿が見られます★

これがなないろのお友達のとても素敵なところです!

制作を進め、夏祭りゲームを楽しむ中で

少しずつお友達の期待感が高まっていきます。

そして、「こんな工夫をしたらどうかな?」って

夏祭りを楽しむために、自分の意見を提案することも。

頼もしい限りです。

 

今年度のなないろの目標の一つが

「主体的に活動に取り組もう」なのですが

今のところ、み~んなすごく積極的でバッチリ(#^.^#)

あと、2週間。

うきうき、ワクワクだね!

大きく開けたお口は一体何でしょう?