おとなの遠足~そば打ち体験

普段はなかなかゆっくりお話しできない

なないろのお母さんたちと

「おとなの遠足」と称して

そば打ち体験をしてきました!

訪れたのは、晴れていたら筑波山を

ゆっくり眺めることのできる、

石岡にあるおそばやさんです( *´艸`)

みんなで車でワイワイ楽しくおしゃべりしながら

到着です。

はじめましてのお母さんたちもいますが、

そば打ちをしていくうちにだんだんと

和やかに、でも美味しいおそばを作ろうと真剣に!

おそばやさんにレクチャーしてもらいながら

作業を進めます。

 

長い伸ばし棒に、大きな包丁、

普段目にすることのない道具に悪戦苦闘⁉

いえいえさすがお母さん。

初めてとは思えない手つきです。

一緒に作る時間を共有することで

職員、お母さんたちみんなが

和気あいあいとした雰囲気(#^.^#)

無事にそば切りを終え、

ゆであがるのを待つ間に

ご自分の子育ての経験、こんな風な言葉かけをしたのよ、と

具体的にお話してくださいました。

貴重な機会ですね。

 

美味しいおそばに、貴重なお話、

職員とお母さんたちとの交流、

お母さん達同士の交流、

濃密な時間を過ごすことができました。

最後はみんなで記念撮影をしました。

みんな素敵な笑顔です(#^.^#)

これからもなないろに関わる全ての

みんなが笑顔でいられますように…。

 

おそばやさん、貴重な体験をありがとうございました!