夏祭り2日目!

今年の夏祭りのテーマは「SDGS」!

なないろの活動の中でも今年度は「SDGS」に

興味を持とうと、ごみの仕分けについて考える、

スーパーのリサイクルステーションへ行くなどしています。

さて、夏祭り午後の部はゲームからスタート!

①「海をまもろう」

汚れてしまった海からごみをつるゲームです。

②「SDGSパズル」

SDGSの17の目標のアイコンをマッチングするゲームです。

③「残さずたべよう」

いちごとパプリカを大きく開けたお口に

投げ入れるゲームです。

④「私のママはどこ?」

なないろのお友達考案の、卵の中から

出てきた赤ちゃんと、ママをマッチングする

ゲームです。

お店屋さんはゲームの進行、景品渡しと大忙しです。

実はこれらのゲームは点数制になっていて

4つのゲームの合計点の高いお友達から

くじ引きができる!特典がついているので…

お客さんは必死で高得点を狙います!

くじ引きの時にはみんなドキドキ。

どんなものがあたるかな?って期待感でいっぱいね。

 

ゲームを楽しんだ後には、お待ちかねのおやつです!

チョコバナナに、ポップコーン。

「美味しいね」

「楽しかったね」

おやつの時間にはそんな言葉がたくさん聞かれました。

なないろのTシャツを着た

お兄さん、お姉さんは既に夏を越したかと

思うほどの頼もしさ!

お友達のために、自分たちが楽しむためにって

考えて、行動することって人が成長するには

大事なことなんだなって実感(#^.^#)

お家に帰ったら夏祭りのこと

たくさんお話してね♪