敬老の日の制作🍂

敬老の日が近づいてきました。

今年の敬老の日は9月19日です。

なないろでは

縫物🧵に挑戦です。

春にみんなで植えたラベンダーが

いい香りを漂わせてきれいに咲きました。

しばらく干して乾燥させています。

 

実は

9月にいい香りの袋”サシェ”にしようね。って

子どもたちと相談していたものです。

難しそうだな~って心配していたお友だちに、

「ゆっくり一緒に作ろうね」って説明すると、

やる気スイッチON!

針の穴をジーっと👀見つめて💦

まずは糸通し!

線に沿って縫っていきます。

針が怖い~って💦言っていたお友だちも

少しずつ少しずつ。

最後にラベンダーを入れて、

リボンを結んで。

 

素敵な”サシェ”ができてきました。

 

いつもおじいちゃんや、おばあちゃんに

どんなことをしてもらってる?

どんなお礼にしようかな~なんて

楽しそうに考えながら、メッセージを書きましょうね~。

 

畑で野菜を育てているおじいちゃんや、

おいしいお料理を作ってくれるおばあちゃん♡

「いつもありがとう!」

のメッセージの中にたくさんの感謝を詰め込んで( *´艸`)

ラベンダーの香りとともに

届きますように♡