お金はいくら?買い物ゲーム

なないろでは月に2回買い物支援という

プログラムを入れています。

110円を持っておやつをお店に買いに行ったり、

電卓に触れてみたり、お買い物ごっこをしたり

と、

将来自分で仕事をしてお金をいただき、

自分で好きなものなどを買うことに備えての

プログラムです。

自分の好きなおやつが買えるということもあり、

お店に行く実践編は大人気!

 

今日は、少しゲーム性を持たせて楽しくお金のことを知っちゃおう!

ついでに体も動かしちゃおう!というねらいで

買い物ゲームです。

なないろ版人生ゲーム⁉なんて声も。

さいころをふって、出た目の数だけ進むのですが

「かたたきをする」

「靴箱の靴をきれいに並べる」

「タオルをたたむ」など途中にはお手伝いポイントがあります。

もちろんお手伝いなので、お金をゲットできます。

みんなでゲームを行うことで

・ルールを知る

・順番を守る

ことなどが自然と身につきます。

体を動かしちゃおうとは、お手伝いをするには

当然動かねばならず…ということで。

「お金を落とした」なんてポイントもあり、

そうなるとお金が減っていってしまうのです( ゚Д゚)

最後にはお金の計算をして、

1番お金をたくさん持っていたお友達の勝ち!

勝ったお友達には、おやつをプラスしました!

またみんなで買い物ゲームしようね。

今度はどんなお手伝いがいいかな(笑)