七草がゆを食べよう!

なないろでは日本の年中行事を

とても大切にしています。

今日は1月7日。

七草がゆを食べる日です。

「ななくさってなあに?」

そんな疑問から始まりました。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、

すずな、すずしろ、これぞななくさ」

歌を歌うように教えてくれたお友達がいました。

そして、それぞれの草と名前を

マッチングしていきました。

「せり…ほうきのような根っこをしているよ」

ヒントをもとに謎を解いていきます。

「あ!これだ!」

一瞬で表情が明るくなります!

季節のもののパワーはすごいですね。

普段は野菜が苦手なお友達が、

細かく刻んでいるうちに七草の香りを感じて

「たべたいな」

ってパクリ。

「土の香りがするよ」ですって!

刻んだ七草をお湯の入ったお鍋に入れると

更に香りは広がって。

味付けはお塩を少々。

緑色がきれいなおかゆができました!(^^)!

とーっても熱いから気を付けて。

お正月にごちそうを食べたおなかを

消化の良いおかゆで休ませてあげてくださいね。

KODAK Digital Still Camera