不審者訓練を行いました!

3月1日に不審者訓練を行いました•̀_•́)

不審者に遭ったときのお約束「いかのおすし」をみんなで確認!

『いかない』

『のらない』

『おおごえでさけぶ』

『すぐ逃げる』

『しらせる』

はこどもたちもよく覚えているようです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

次に、『不審者はだれかな?』クイズを出題!

 この中で不審者はだれかな?と先生が聞くと、みんな『3番』を選んでくれました。

 たしかに怪しいですね(≡ω≡;)

 次に、この3人にセリフを追加してみます。

①の男の人はお母さんが事故にあっちゃったといって連れて行こうとする人

②の女の人はお菓子をあげるといって連れて行こうとする人

③の怪しい人は道がわからないから一緒に来てほしいという人

『全員じゃない?』と言う雰囲気がこどもたちから生まれました。

見た目ではなく、みんなを連れて行こうとする人は不審者!とこどもたちと確認をしました。

その後に、実際に不審者(?)が登場!

まっくろくろすけの不審者相手に、大声で叫びながら逃げる練習をしました!(๑•̀д•́๑)

不審者に遭わないのが一番ですが、いざ遭ってしまったときのためにこれからも取り組んでいきます!