なないろのひな祭り

今日3月3日は桃の節句、ひな祭りです!

伝統行事を受け継いでいくために、なないろでも、色々な取り組みを行っています。

なないろでは、今日のひな祭りに向けて、先月から牛久市の生涯学習センターにひな人形の見学に行ったり、ひな祭り制作を行ってきました。

ひな人形の見学では、紙で作った恐竜や紙粘土で作ったドールを見て、「かわいい」「すごい」の声が出ていました!(^^)!。

 

今年のひな祭り制作では、お内裏様とお雛様の着物を画用紙で作り、紙コップに貼って完成させました。

 

さて今日はひな祭り本番。

おひな様のイラストを使い、ひな壇の並び替えをしてみました。

みんな知っているかな?

正解は…(笑)

見本を見ながら並び替えることができました。

その後で、「ハンカチ落とし」のひな祭りバージョン。

「かんむり落としゲーム!」

みんなで、自分の所に落とされたかんむりを拾い、急いで追いかけました💦

とっても白熱し、夢中になって参加していました。

大笑いしたり、くやしくて涙…もありのゲームでしたが、

最後は、みんなの笑顔で終了です。

もちろんおやつには雛あられを食べてお祝いしました。