今日は、以前作った時計カード🕐を使って、
時計が読めるかどうかを確認しました。
先生が、「これは、何時かな?」ときくと
自分の時計カード🕐を使って、同じように針を動かし、
答えることができました。
答えることが難しくても、先生と一緒に針を動かすことで、
時計にすこしでも興味を持つことができればいいですね。
そして、今日は、新たにデジタル時計の読み方も行いました。
最初に、「今日は、いつもみんなが見ている時計とは、違った時計があるよ。
デジタル時計っていうんだけど、どこにあるかわかる?」
と先生に言われると、みんなきょろきょろとあちこち見まわして、
「あ!あそこにある!」と。
そして、デジタル時計のプリントを行い、
何時か読めるかな?、言葉で書けるかな?と先生と確認しながら行いました。
デジタル時計を見たり、自分たちで作った時計カードを使ったりしたことで、
🕐時計に興味を持ち、時間を意識するいい機会になりました。
今後も継続して行います。