消防署見学に行こう!!

今日は、消防署見学に行ってきました!(^^)!

消防署に着いてまずは、「よろしくお願いします」

のあいさつをしてから、火事になってしまう物語の

ビデオを見ました。

「皆さん! ご飯を作っている途中で離れる際は、

しっかりと火を止めてからですよ!!!」

DSC09828

次に救急車の中に乗って機械の説明を

してくれました。「これ何ですか?」とお友達が

聞くと「AEDっていって、心臓が止まった時に

自動に解析して必要ならば電気ショックを

与えてくれる道具だよ」と教えてくれました!

興味を持ったものを、質問していきます。

消防士さん、丁寧に答えてくださいました。

dkjkfjdk

次に消防車の回りについてるいろいろな道具を

見せてくれました(^^)/

「ここに水がたまっていてホースをつないで水を

だし、火を消すんだよー」

と一人一人に持たせてくれました。

みんな「重い」と一言(>_<)

こんな思いホースもって火を消す消防士さん

力持ちですね!(^^)!

dkfjkd

消防士さんの服「防火服」「ヘルメット」を着て

ホース持って「さあ! 火を消すぞ!!」

防火服・酸素ボンベはなんと・・・・20キロあるそうです。

DSC09854

消防車でも少し種類が違って、レスキュー車です。

レスキュー車は、人を助ける道具などが、乗って

いました。

gjrdkj

皆で記念撮影☆彡 ピース✌

sdklsdk

消防署からなないろに帰って見学日記を行いました。

「どんなことした?」 「どんな風に思った?」

などを書いてから、文章につなげていきました。

DSC09884

午後は、レスキューの訓練姿を見せてもらうことが

出来ました!

午前中は、ニコニコ笑顔の消防士さんも訓練中は、

顔が引き締まってきつい訓練にも耐えてかっこいい

姿が、見られました! 私たちは、災害時には

消防士さんにとっても助けられているのを改めて

実感しました。

DSC09887

私たちも、火元には注意して生活していきたいです。

とてもいい経験をさせてくださりありがとうございます。