ポニーとふれあいました!

待ちに待った6月4日!!

 

なんとポニーが遊びに来てくれました(*^_^*)

ずっと動物の触れ合いを何かできないかな?と・・・・・・

自然は最高の子育てフィールド!

―ポニーと野遊びこどもクラブ―

荻原さんのご協力のもと実現しました。

 

名前はキンタロウとマメタロウ

DSC09795

DSC09827

やはり・・・・怖いな。

 

「突然、驚かしたりしなければ、暴れたりはしないよ。」

「今は、好きな草を探して動いているんだよ。」

「触っても大丈夫だよ。」

など細かな性格やどんなことをしているかを聞いたり、

触れるお友達の反応をみているうちに自分も!!

 

遠くでずっと様子をみていたお友達も

iho

そっと自分のタイミングで

DSC09953

僕~乗れたよ!!

DSC09915

ポニーと触れ合うことで様々な感覚を感じることができます。

1つは前庭感覚です。この刺激は日常生活では得られないものです。

ポニーの背中から、体温、筋肉の動きを感じ心地よい感触を得ることができます。

子どもから、おんぶ、抱っこ、おうまさんごっこをせがまれた経験はありませんか?

これらと共通する、いやそれ以上の魅力があるのです。これらの感覚器の刺激と

心地よさは子どもの発達に影響を与えてくれます。

また動物を思う気持ち

バランスや姿勢の保持,筋力強化、身体的、心理面

情緒の安定、母子の間のコミュニケーション行動の促進など

いろいろな影響及ぼすことができるのです。

葉っぱ食べるかな―――?

DSC09826

姿勢がとてもすばらしいね!

 

DSC09861

DSC09890

パパと一緒に、とてもいいお顔☆

oih

平らのところだけではなく起伏がある道にも挑戦!!

DSC09894

保護者の方にもお子さんとの楽しみを共有~

DSC09932

最後にはポニーにお礼のにんじんです。
「ありがとう」

DSC09952

ブラシをかけて、毛を綺麗にしました。

DSC09979

お水をいれて

pij

はい。どーぞ!!

qu

 

キンタロウ・マメタロウ・荻原さん

貴重な体験をありがとうございます

joih

次回は是非ポニーのお世話の体験もよろしくお願いします。