感覚統合 タッチケア

ナーチャリングセンソリー協会さんの

「こども発達ケア指導者養成講座」を受講してきました!!

 

前半の2日は

発達視点を学ぶ・こどもの成長発達に欠かせない感覚と

原始反射の統合のからだ視点アプローチ法

 

後半の2日

療育視点を学ぶ・家庭療育の指導とメンタル視点のアプローチ法

 

言葉で伝えられないほど

盛りだくさんの4日間でした。

発達の過程と感覚統合の元となる原始反射の理論を

学んでいきました。

またナーチャリングタッチ

貴重なタッチケアのタッチワークもじっくり。

先生が「こどもの体が答えを知っている」

そのような言葉の通り

原始反射が残っているとどのような特徴があるのか

 

「どうして」「なんで」

と考えてきた中で体の感覚を統合していくことにより

体の土台ができてきます。

 

しかも!!あかちゃんのときから、いや

おなかにいるときから感覚を統合したり

成長して、産まれてきます。

お腹の形も関係してくるそうです。

 

みんなさんは「タッチ」という言葉から思い浮かべる行為とは?

 

明日はタッチについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/nurturing.sensory/