はさみの練習

朝の会では「おおきくなったらなにになる?」の手遊び歌です☆

5つのお指でなにになる~? どすこい! どすこい! おすもうさん

どすこ~い!!

sdjksd

リズム始まる前には、ご挨拶です!(^^)!  きをつけ! ピ! で

「これからリズム遊びを始めます 礼!」で始まり・終わりとメリハリを

つけて行っています(^^)/

skor

リズム後は、児童館の体育館で先生と追いかけごっこ☆

元気いっぱい走り回り、帰りは満足したような笑顔で帰ること

ができました。 たくさん体を動かし満足したあとは、

落ち着いて活動を

することができます(^◇^)

なにかを集中して行いたいときは、

体を動かしてからできるといいですね!!

 

dko

 

放課後デイのお友達は、ハサミの練習をしました。

 

はじめに、ハサミを使うときのお約束、持ち方の確認

ハサミを使うときは、手をグウ、パーとしっかりと動かすことが

ポイントですね。

もしもしかめよの歌に合わせて

 

みんなでやると、楽しいね。

そして、色々な、紙を切るぞ(^^)/

まっすぐ、斜め、S字

ハサミを持つとみんなの顏が真剣に

自然と集中力も付きますね(^^)/

DSC00625

DSC00619

手、指の開閉、握る時の力加減。

手先が器用になりますね。

この線を切ったらどんな形になる?

創造力の刺激。

そして、視覚と手の協調性。

これはお手本を見ながら文字を書く時にも重要。

黒板の文字を写す時にも。

 

ハサミはみんな大好きですね。

繰り返し行っていきたい療育です(^^♪