寒いですね(´;ω;`)

今日は雨・・・・・・・。

雨もあり、より一層寒く感じましたね。

 

1日を通して室内活動を充実させました。

児童発達のお友達は

リズム

触れ合い遊び

が終わった後

子どもから声が上がったので、ボールプールで遊びました♪

dsc06590

dsc06599

みんな・・・・・ボールのお家から出てこない・・・・・・。笑

時には自分だけの空間にいたい時ってあるよねー♪

 

お次は放課後デイのお友達~!!

今日の活動はこれ!

dsc06629 じゃーーーーーん!

えっ?何?なに??????

 

めざせ!リボン結び!

dsc06603

ということで、まずは最初のコマ結びから練習していきました。

色々な時に使う場面の多い結び方ですよね。

今は靴の種類も多く、ヒモの靴を小さいうちに履く機会はなかなかありませんが、

大人になると、靴だけでなく色々な時に必要とされる結びかたですね。

dsc06615

まず、自分の足を使って、結ぶことで、ヒモを結ぶ時の強さもわかります。

強く結びたいとき。

少し緩めがいいとき。

力加減って結構大切!

dsc06621 dsc06628

今日はみんなが結んで練習した布をつなげていきました!!!

なぜかというと・・・・

dsc06625

そう!大繩跳び!

せっかくみんなで沢山作った輪っか。

長いロープになりました。

 

 

静かに活動する時間

動いて活動する時間

と分けながら

療育していくことで

気持ちの安定や

自分自身での行動の抑制

何をする時間なのかを考える力も備わっていきます。

 

明日はお天気いいみたいですね♪

太陽が出ると少し暖かいかな?

風邪をひかないように

手洗い・うがい

なないろでも

しっかりやっていきたいと思います。

それではまた明日~(*^-^*)