おにぎり作り楽しいね(^^)/

今日の天気は、曇ったり・晴れたり・雨降ったりとおもしろい

天気ですね(>_<)  そんな日でもみんなで傘をさしてなないろ

周辺散歩にGO~♪ 傘をさしているとお友達との距離感が、難しく

先生が間に入って距離をとっていきました。

wdod

帰ってきてからは、🍙おにぎり作り(^^♪

みんなで楽しく歌を唄いながら~♪ ぎゅっぎゅっと握って

いきました! 自分で握った🍙は、格別だね!!

美味しくてたくさん食べちゃったね(#^^#)

tio

放課後デイの様子です。

今日は、おにぎり作りの前に、

手洗い、うがいの大切さを話しました。

「何故、手を洗わなきゃいけないの?」

「手にはばい菌がついているから!」

「え~、何も見えないよ。」

そうだね。ばい菌って目に見えないんだよね!

「ばい菌いっぱいの手でおにぎり作ったら?」

「ばい菌おにぎり。」

「食べたくな~い!」

では、

正しい手の洗い方!

少し、水で濡らした手にハンドソープ。

泡立てて、手の平、甲、指の間、

親指も付け根から。

dsc06673

次は、指先。丸くして、手の平の上で。

こうかな….

dsc06678

そうそう、上手です(*^^*)

最後に手首もね(^_-)-☆

次は、「何故、うがいするの?」

「口の中にもばい菌や風邪の菌がいるから!」

咳やくしゃみ、つばで口の中の風邪のウイルス

飛びますね。ご飯に飛んだら大変!

みんなで数を数えながら、

うがいのお手本です(^◇^)

まず、ほっぺを膨らませてブクブクブクブク。

次に喉、ガラガラガラガラ。

dsc06682

みんな、真剣に聞いていました(*^^*)

さあ、手洗い、うがい、しっかりやってみよう(^^)/

dsc06683

dsc06688

みんな、丁寧によくできました💮

いよいよ、おにぎり作りです(*^^*)

手に水をつけ、指で手の平に塩をつけて。

dsc06692

回数を重ね、みんな、自信を持って

取り組んでいます。形は丸でも三角でもOK!

「綺麗な形にするぞ~。」

dsc06695

最初の頃は、丸いおにぎりだったお友達が、

dsc06697

すご~い!三角おにぎりに挑戦していました(*^^*)

上手です!

「僕のも見て~。」

dsc06698

小さい手で一生懸命握ったかわいいおにぎり!

上手です!

みんな美味しそう(^^♪

おやつにいただきました。

dsc06704

ご飯の炊けた良い匂い。炊きたてのつやつやのご飯の色。

熱い。温かい。調理の療育は五感の刺激がいっぱい。

作り方を知る。できあがった時の達成感。

何より、自分で作ったものを

味わう楽しさ。みんな大満足でした(^^♪

おにぎり作り、これからも続けていきたいですね(^^)/