スライム作りをしました(^^)/

dsc08644

「わぁ~!きれい!」

みんなの目がキラキラ輝いてます(^_-)-☆

フィルムケースに水性ペンで色付け。

実際に作り方を見せた後、

スライム作りの始まりです。まずは、色を

決めましょう(*^^*)

「紫がいい人は?」「はぁ~い!」

二つしかない紫。四人の手が上がりました。

「僕、違う色にするよ。」

五年生のお兄さんが譲ってくれました。

それを聞いて、もう一人のお友達、

「私も別の色でもいいよ。」

他者に譲ることができる、また、譲り合う気持ち。

素晴らしいですね!集団で活動する中で、

色々な心が育くまれていますね(*^_^*)

 

色水にのり、ホウ砂水を入れたら、

素早く、一生懸命混ぜます。ここポイント!素早く!

真剣!上手です(*^_^*)

dsc08650

「本当にできた?」興味深々です。

 

できたぁ(*^^)v

dsc08645

簡単にできる科学実験。楽しいね!

ここからは、感触遊び。土曜日も小麦粉粘土作ったね(*^_^*)

手の指を使い、

ベタベタ、ねとねと、触っているうち、水分が蒸発。

ツルツル、冷たい、柔らかい!

色々な感触を沢山、経験すること。大切です!

「見て!こんなに伸びたよ!」

dsc08664

伸ばして、丸めて、つぶして、引っ張って・・・

変幻自在なスライムは子供たちには魅力的ですね!

最初は手で触れず、箸で遊んでいたお友達も

楽しそう、面白そう、触ってみようかな・・

他者が楽しそうに遊んでいるところを見るのも

大切な活動ですね!

徐々に、苦手な感触も、克服していきます。

集団活動の効果ですね。

 

「これが、面白いんだよ~!」

dsc08666

テーブルに貼り付けたスライムが、少しずつ

落ちてくる。伸びて、ちぎれそうだけど、

ちぎれない。スライムが薄くなる。色も

変わってくる。色々なことに気付いているね。

「本当だ。面白いね!」共感をもらうことも

心の発達に繋がります(*^^)v

 

今日も楽しい、スライム作りになりました。

また、明日(^^)/