冬の森探検に行きました。

冬の森はどうなっているのかな?

虫はいる?「せみ、いるかなぁ。」

鳴き声するか確かめてみよう!  あれ?聞こえないね。

「木の根元を掘れば、幼虫は見つかるかも!」

そう言って、男の子二人、掘り始めました(*^-^*)

「何か、見つかった?」

「くもがいたよ!」

木の葉っぱも、ほとんど落ちちゃったね。

「落ち葉、カサカサっていうよ。」

落ち葉を風に舞い上がらせて、

とっても楽しそうなお友達!

可愛いワンちゃんにも会いました(*^-^*)

犬が大好きなお友達。

「おとなしいから、撫でても大丈夫だよ。」

やさしい、飼い主さん、ありがとうございました(^^♪

夏にはザリガニもいたね。今は何もいそうにないね。

すっかり、景色が変わった公園で、少し冷たい

風を頬に感じながら、五感をいっぱい働かせ、

冬の季節を体感しました!

 

午後は、クリスマスソングから!

唄った後は、楽器演奏。

クリスマスまであと、15日!

カレンダーで、みんなで確認!

「みんなのところには、サンタさん来る?」

「学校、頑張ってるから、来ると思う・・」

「来るよ!プレゼント頼んだもん!」

楽しい日を心待ちにする。この時間が一番

楽しいのかもしれませんね(^^♪

なないろにもサンタさん、来てくれるように

準備しようね!

手作り楽器に挑戦。マラカスを作ろう!

どんぐり、もっと入れたら音変わる?

どんぐりの量を変えて、確かめていました(*^^*)

「音、違うね。僕、いっぱい入れよう。」

好きな絵や模様をつけてみよう。

あれ?クリスマスにカブトムシ?

図鑑を見ながら、真剣に描き始めたお友達。

上手だねぇ(^_-)-☆「僕にも描いて!」

いいね!ツリーにも飾ろうか!

制作も運動も、自分の好きなところから入ることで、

多くの活動ができますね。個性って素晴らしい(*^^)v

こんなマラカスができました。

カブトムシもセミもいますが・・・

クリスマス会の演奏に使います!

なないろにもサンタさん、来てくれますように!!

月曜日は、影絵でクリスマスとサンタクロースの

お話をするよ(^^)/