影絵遊び

さぁ!お待ちかねの「なないろ劇場」の始まりです(*^^*)

クリスマスって、どんな日?

12月25日キリストさまが、この世に

降りてきました。

周りの人々に、愛ややさしさを分け与え、

全ての人が幸せに包まれました。

ここから、12月25日のクリスマスは

愛ややさしさを伝え合う日となりました(^◇^)

では、なぜ、クリスマスにはサンタクロースがくるの?

サンタクロースの由来のお話も、みんな

真剣な表情で、聞いていました(*^^*)

 

次は、みんな大好き影当てゲーム!

冬になっても、葉が落ちないことから

「永遠の命」を意味するモミの木。

「魔除け」の意味があるベル。

切れ目のないことから「永遠」を意味するリースetc.

クリスマスの飾りには、みんな、意味があるんだね!

次は、何かな?

横向きに写すと・・

「うさぎ!」「耳が長いもん。」

本当だ!うさぎに見えるね~。遠くに離したり、

近づけてみると「は~い。分かったぁ!」

「トナカイだ!」

「そうだよ!クリスマスの話だもん。」

大正解!トナカイさんでしたぁ!!

 

クイズの後は、「僕が問題出す!」

光と影に興味を持ち、面白い、自分もやってみたい・・

関心の幅が広がり、多くの意欲が引き出されますね。

お友達が影を作って、交替でクイズを出してくれました(^^♪

 

今日も楽しい「なないろ劇場」でした。

クリスマスまであと13日です!

なないろのクリスマス会もお楽しみに(^^)/