なないろでは、インフルエンザ予防の一つで
『あ、い、う、べ』体操をはじめました。
鼻呼吸では、鼻の粘膜に生えている鼻毛とリンパ組織が、空気中のウイルスやゴミをきれいにろ過してくれます。また、鼻から吸い込まれた空気は鼻の中を通ることで、加湿され温かくなって肺へと送られるのです。
インフルエンザウイルスなどの病原菌は、湿度に弱いという性質があります。通常は50%くらいの湿度があれば徐々に死滅するものです。
つまり鼻呼吸をしているだけで、そのフィルター機能と加湿機能によって、ウイルスの体内への侵入を防御。インフルエンザや風邪に感染しにくくなる予防ができるのです。
ところが口呼吸では、空気は口の中の水分を奪い取りながら体内に入っていきます。これではウイルスが死滅せず、体内に侵入しやすい状態です。
口呼吸を鼻呼吸に変える体操が「あいうべ」なのです。舌や口の周りを鍛える体操なのです。
ポイントは、口を大きくあけることです。
しかし1日30回以上が目標!!
お家で時間があいたときは、お子様と行ってみてください(*^_^*)
さて、クリスマスが近づきサンタさんの話で盛り上がる日が
増えてきました。
みんなでクリスマス飾りを作りました。
先生のお話をきいて、できるかな?
さぁ~初めてみよう!
自然とクリスマスソングを鼻歌でくちずさむ子がいたね(*^_^*)
細かいビーズを手にとり、つけたいところに
手でつまむという動作は、とても重要になります
私できたよ――!!
ほら、みてみて!!
実はこのオーナメントはクリスマスツリーにつるせるようになっています♡
上のモールの部分を♡の形にしたりと
先生も思いつかなかった発想・目線
にいつも驚かせられます。
こどもたちの感じ方、表現の仕方も沢山あるますよね。
これからもこのような創作はもちろん
みんなの気持ちの表現ができる場所であってほしいと思います(^_^)
とても素敵なオーナメントができました☆
サンタさんになんのプレゼントをお願いしたかな?