クリスマス飾り

なないろでは、インフルエンザ予防の一つで

『あ、い、う、べ』体操をはじめました。

 

鼻呼吸では、鼻の粘膜に生えている鼻毛とリンパ組織が、空気中のウイルスやゴミをきれいにろ過してくれます。また、鼻から吸い込まれた空気は鼻の中を通ることで、加湿され温かくなって肺へと送られるのです。

インフルエンザウイルスなどの病原菌は、湿度に弱いという性質があります。通常は50%くらいの湿度があれば徐々に死滅するものです。

つまり鼻呼吸をしているだけで、そのフィルター機能と加湿機能によって、ウイルスの体内への侵入を防御。インフルエンザや風邪に感染しにくくなる予防ができるのです。

ところが口呼吸では、空気は口の中の水分を奪い取りながら体内に入っていきます。これではウイルスが死滅せず、体内に侵入しやすい状態です。

口呼吸を鼻呼吸に変える体操が「あいうべ」なのです。舌や口の周りを鍛える体操なのです。

ポイントは、口を大きくあけることです。

しかし1日30回以上が目標!!

お家で時間があいたときは、お子様と行ってみてください(*^_^*)

 

さて、クリスマスが近づきサンタさんの話で盛り上がる日が

増えてきました。

みんなでクリスマス飾りを作りました。

先生のお話をきいて、できるかな?

 

さぁ~初めてみよう!

自然とクリスマスソングを鼻歌でくちずさむ子がいたね(*^_^*)

細かいビーズを手にとり、つけたいところに

手でつまむという動作は、とても重要になります

 

私できたよ――!!

ほら、みてみて!!

実はこのオーナメントはクリスマスツリーにつるせるようになっています♡

上のモールの部分を♡の形にしたりと

先生も思いつかなかった発想・目線

にいつも驚かせられます。

こどもたちの感じ方、表現の仕方も沢山あるますよね。

これからもこのような創作はもちろん

みんなの気持ちの表現ができる場所であってほしいと思います(^_^)

とても素敵なオーナメントができました☆

サンタさんになんのプレゼントをお願いしたかな?