じゃが芋堀りを行いました(*^^*)

小学生になると、泥んこ遊びや砂遊びの機会も少なく

なりますね。今日は、思い切り、土に触れることが

できるじゃが芋掘りです。

なないろの先生のお家の畑です(*^^*)

先生のお家に行けるのも、みんな大喜び!

「これが、じゃが芋の葉っぱ?」

「じゃが芋に葉っぱ付いてたっけ?」

じゃが芋は土の中にできること、土の中で

いくつか、つながっていること。

スーパーで売っているじゃが芋を見ても分からないね!

「こんなに大きいよ!」

周りを掘るとまた大きいじゃが芋が(^◇^)

実際に自分で土を掘って、じゃが芋を収穫する。

目の前に立派なじゃが芋。体験することで

みんなの記憶に刻み込まれていくのでしょうね。

ここから、他の野菜にも関心が広がっていきます。

「なないろにも、ミニトマトはあるね。」

「きゅうりもあるよね。」

 

こんなに沢山のじゃが芋を収穫(^^♪

ハート型のじゃが芋発見!みんな大喜び(^◇^)

 

おやつは、ふかし芋!ミニトマトも採らせてもらい

最高のおやつです(^_-)-☆

みんな、びっくりするくらい沢山食べたね(*^^*)

本当に美味しかったね(*^^*)

最高の食育ともなりました。

「先生ありがとうございました。」

先生と旦那様にお礼もしっかり言えました(^^)/