洗濯をしました(*^_^*)

今日は、洗濯です(*^^*)

生活自立のための療育です。

「洗う」とは汚れを落とすこと。まず、

「汚れ」を認知することが大切です。

コーヒーのシミがついたタオル!

汚れている部分を確認して、手洗い(^◇^)

先生のお手本を見た後、ゴシゴシ!

「汚れ」を落としていきます。

綺麗になったかな?「ここが、まだ駄目だ!」

もう一度、ゴシゴシ。

どこが、どれだけ汚れているか。汚れが落ちたか。

体験が一番です(^_-)-☆

綺麗になったら、何度も水を替え、

洗剤をすすぎます。洗剤のおかげで早く汚れが落ちたね(*^^*)

すすぐことの意味、洗剤の役目も知ることができます。

洗濯を通して、清潔にしようという気持ちが生まれたり、

部屋の汚れに気付いたり、手洗いの際、手の汚れを意識したり。

発展させていきたいですね。

すすぎが終わったら、絞りましょう(*^_^*)

繰り返し行わないと難しい動作です。みんな上手!

しっかり、絞った後は、しわを伸ばして干しました。

帰る前には、取り込んで、たたもうね!一連の流れの体験が

生活力をつけていきますね(^^)/

 

なないろでは、洗濯、調理等、日常生活に密着した療育、

また、創作活動、地域活動の場の提供、余暇の活動等

就労に向けての療育に力を入れていきたいと考えております。

生活力を育むことを目標としております(^^)/