毎月の療育 カレンダー制作を行いました。

時間、日にち、曜日、月に関心を持つため

なないろでは、毎月、

カレンダー制作を行っています。

 

日にちを意識することは、昨日、今日、明日・・・と

過去、現在、未来を意識すること。

見通しを立てて生活すること、それは、将来を考えて

生活することにつながります。

 

なないろでは、一人ひとりの段階に合わせて制作を

行います(*^^*)

数字に興味を持ち始めたお友達は、

数字の下書きのある用紙にペンで書いていきます。

1~31まで自信満々に書き上げます(*^^*)

下書きをなぞっていくことで

一つ一つの数字も上手になるね(^_-)-☆

先生が手をとって、一緒になぞるお友達も

今日は、最後まで頑張ったね(^◇^)

 

8月1日は、何曜日から始まる?

「火曜日!」

お手本を見ながらマスの中に書き始めるお友達。

「1日はプールに行くんだよ!」と嬉しそうに

話してくれました。

最後に自分の名前。先月まで平仮名だったのに、

今日は漢字で。難しい漢字なのに!凄~い!!

「赤いペン貸して下さい。」

「「はい、僕もう終わったから。」

「ありがとう。」

こんな、やりとりも自然に聞かれるように

なりました。繰り返し行うことで、自信を持って

取り組み、カレンダー制作以外の部分でも

多くの成長が見られる嬉しい時間です(*^^*)

これからも継続していきたい療育です。

 

また、明日、遊ぼうね(^^)/