カレー作り(^○^)

今日は、カレー作りです!

包丁を使う際のお約束も、みんな真剣に聞いています。

 

食育は、調理の工程を知り、材料や調理器具の名前も

覚えます。回数を重ねることで

「それは、ボウルって言うんだよ。」

お友達が、得意げに教えてくれました(*^^*)

 

2チームに分かれて、野菜の皮むきから始めました。

いつもお家でお手伝いしてるのかな?

積極的に行ってくれるお友達が沢山いましたよ(*^▽^*)

また、慣れていないお友達も、先生と一緒に行うことで

野菜の皮むきや野菜切りを体験。

真剣な表情が素晴らしいですね(*^-^*)

お母さんの真似をしたいようで

トントントントン、リズミカルに

包丁を動かしたい気持ちも!

 

カレーが煮立ってきて、美味しそうな匂いも!

お鍋の周りに全員集合!!

五感の刺激がいっぱいですね(*^-^*)

お昼ご飯に楽しく美味しく、いただきました(*^^*)

お家では、あまりカレーを好まないお友達も

今日は、おかわり!これも食育効果ですね。

だって、自分で人参切ったものね!美味しいよね!

食べられるものも増えていきます。

 

調理は生活に密着したもの。お家でお手伝いができたら

家族にも喜ばれ、自信につながっていきます。

そんな機会も増えることを願っています(^^)/