じゃがいも堀り(*^^*)

今日は、石川澄子先生のお家でじゃがいも堀をしました。

最初に元気良く「よろしくお願いします!」の挨拶(*^^*)

 

さぁ!じゃがいも堀り!

土の感触を味わいながら、じゃがいも目指して掘っていきます。

春にはじゃが芋の種植えも体験。

こんなに立派なじゃが芋ができました!

もっともっと、掘っていくと土の中から見えてきたよ(*^_^*)

「出てきたー!」「やったー!」

自分で掘ったじゃがいもを手に取って

「先生見てー」

とみんなの笑顔が見られました(*^^*)

自分たちで植えた種がこんなに大きく育ったんだね!

自然の恵みに感謝です(*^▽^*)

日々の手入れをして下さっている

石川先生ご夫妻に本当に感謝です。

 

野菜の栽培、収穫、自然の恵みへの感謝

こうして、美味しい野菜が作られていることを知る。

食育の基本ですね。

 

さあー!

掘ったじゃがいもを食べよー(^_^)/

あれぇ?!今、堀ったばかりなのに

良い匂い!

石川先生、魔法使い??

蒸して、ホクホクのじゃがいもを

用意しておいて下さいました(*^^*)

 

「美味しい!」けど「あついー!」

頑張った後にみんなで食べるのはとっても嬉しいね!!

美味しくて、みんな驚くほど

沢山いただきました(*^▽^*)

 

最後は石川先生に「ありがとうございました」と

お礼の挨拶。

 

食への関心が最大限に導かれる野菜の収穫!

有意義な貴重な体験をすることができました(*^^*)

 

石川澄子先生ご夫妻に心から

感謝致します。楽しかったね(^^♪