夏はカレーだね!

さて、今日は何を作るのかな??

「カレー!」元気なお返事が返ってきました(^_^)

夏野菜をたくさん入れたカレーを作ります。

みんなで材料を話し合い、お買い物にも行って

ピーマンやカボチャも買ってきました。

みんなが育てたなす🍆も入れちゃいますよ~(^_^)

まずは作り方、何をするのかお話を聞きます。

カレーの歌があったね!♪にんじん♪たまねぎ~♪

みんなで歌ってまぜまぜダンス♪

さあ!おいしく出来る気がしてきた!

 

包丁のお約束も真剣な眼差しで聞きました。

 

まずは野菜を切ります。デコボコしていたり、

堅かったりどうしたらいいのか、考えますね。

たくさんの野菜にびっくりしながら

頑張って切りました。

回数を重ねることで、みんな包丁のお約束も

守れて、上手に使えるようになってきたね(*^^*)

炒め始めるといい匂いといい音!

おなかが減ってきました(^-^;

苦手な野菜があったお友達もなんだか

誘われてきましたね。

カレーは定番のメニューですが

大人気で栄養満点! そして

野菜をたくさん食べる機会にもなります。

自分で作って、こんないい匂いを嗅いだら当然かも( ´艸`)

みんなおかわりして食べました。

自分たちで作ったカレーは美味しいね!

おなかいっぱい♡

夏休み後半戦。最後までしっかり遊べるように

エネルギー補給できたかな?

実は今日は”えみかきっず”のお友達との交換会でした。

”なないろ”からカレーを振まって食べてもらい

お礼にフルーツポンチを頂きました♪

食べ物に感謝。作ってくれた人に

作ってくれたことに感謝!

美味しく体に染みわたります様に(*^^*)

素晴らしい食育の時間となりました(^^)/