ぶどう狩りに行きました(*^_^*)

今日は、かすみがうら市の

さんろく果樹園に出かけました(^^♪

なないろでは、初めてのぶどう狩り!

「わぁ!ぶどうって、こんな風に

なってるんだ!」

袋に包まれ、棚には沢山のぶどう。

食べ放題です!でも、採ったぶどうは

残すことは禁止です。食べられるだけ

順番に採ろうね(^_-)-☆

みんな、収穫を体験!はさみで上手に切ることが

できました。「甘いね!」「美味しい!」

二房食べたお友達も!

土曜日。他のお客様もいっぱいでした。

みんな、先生の、お話を聞き、お約束を守り

他者に迷惑を掛けるような

行動はなく、楽しくぶどう狩りができました(*^^*)

 

食欲の秋!沢山食べたね!秋の味覚を知り

ぶどうが、どんな風になっているのか

初めて見たお友達も。

収穫の体験、そして、その場で味わう。

食育の素晴らしい体験ができました(*^_^*)

 

また、「なないろ」と「えみかキッズ」の

合同行事でもありました。

ぶどう狩りに向かう車中でも

「なないろ」と「えみかキッズ」のお友達が

一緒に乗ることで多くの交流があり

午後の公園でも、いつの間にか

みんな仲良し!

有意義な時間となりました!(^^)!

 

次回は・・みかん狩りも行きたいね(^^)/