ローマ字かるたをやりました!

今日はローマ字カルタです。

ローマ字って難しい。

なかなか触れる機会がないので・・・

しかしパソコンも打つのもローマ字。だったり

以外にローマ字は周りにいっぱい☆

楽しく!興味を持てるような時間に

 

初めに「あ行」をみんなで一緒に確認してから

2つのグループに分かれてかるた取りを行いました。

先生が見せたカードを見て、並べてあるカードを探して

はい!と言いながら元気よくとることができました。

何回か行った後は、

カードをばらばらに並べて、50音順にしたり

思いつく単語を自由に並べてみたりしました。

色々な単語ができあがりました☆

自分がとったものでカードで言葉もつくったり

好きな人の名前にしたりと

2回目にしては、みんな興味深々でした。

  

またたくさん楽しくカードを覚えてかるた取りをやろうね!

たくさんいろいろな単語を作っていこうね!